バギオ語学学校 A&Jスタッフブログ

WHコース生徒さんのOJTが始まりました!

A&J日本人スタッフの平原です。

先週の金曜日にWHコースを受講している生徒さんのOJTが始まりました。

 

 

CafeWillの店員の方々に1時間程オーダーの取り方や料理の運び方などを細かく教えてもらった後に接客の実習が始まりました。

f:id:EnglishschoolBaguio:20200217101945j:plain

f:id:EnglishschoolBaguio:20200217102013j:plain

 

OJTで行う主な作業は席の案内や注文を取ったり料理を運んだりなどの接客業務です。

*皿洗いやドリンク作りなどはしません

 

実習中の様子は、最初は緊張していたように見えましたが、だんだんと慣れてきたようで次第に現地のお客さんとのコミュニケーションも増えていました。

f:id:EnglishschoolBaguio:20200217102019j:plain

 

1日の業務が終わった後に感想を聞いてみたところ、「店員とのコミュニケーションはたくさんとれたが、接客時は緊張してお客さんと満足のいくコミュニケーションは取れなかった。次回からはもっと積極的にコミュニケーションを取っていきたい」と言っていました。

 

 

「1日に〇人以上のお客さんの接客をする」「今日はこんなことをお客さんと話す」など目標を明確化してから実習を行うとより充実したOJTになるのではないかと思います。